So-net無料ブログ作成

賑やかでした。酉の市 [豊橋・牛川]

先日、ここでご案内しました、広小路通り西光寺での「酉の市」に出かけて参りました。
酉の市4.jpg

これが本堂の様子。山門から本堂までの参道の両側には熊手やだるまさんなど縁起物の店が並び、それを購入し、更に本堂で「御祈祷」なるものを勤め、更にさらに本堂下では「手打ち」という例の「シャンシャンシャン」までしていただけるという念の入り様。

酉の市2.jpg

本堂に入ったすぐにこの大熊手がドーン。豊橋駅のコンコースに飾られていた時よりもはるかに大きく、立派で輝いて見えました。やっぱり今日こそが彼の晴れ舞台なんでしょうね。

酉の市3.jpg

門前もこんな風に屋台が並び、熊手を買わなくとも楽しめます。

酉の市5.jpg
これも境内のブースで出されたいた「にかけうどん」。これって豊橋名物なんですよ。「豊橋カレーうどん」なんて新米のひよっこじゃなくて、これこそが元祖豊橋のうどんなんです。これが一杯300円。安くてうまい。

この酉の市は次回は11月22日(土)です。この日は西光寺本堂でジャズコンサートも開かれるそうです。

追伸、今日11月11日でこのブログ「悟道の道」もまる四年目となります。五年目もぼちぼちといきますので、これからもよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。