So-net無料ブログ作成

ヨガとクリスタルボウルを楽しみました [正太寺]

先日、本堂で「ヨガとクリスタルボウルの夕べ」を催しました。
最近めっきり日が短くなるのを感じますね。午後6時30分より始めた時はまだ外も明るかったのが、それからあっという間に夕闇に包まれてしまいました。
ヨガクリ20161015.jpg

堂内はロウソクの灯りと天井に向けた間接照明で幻想的な空間に変わります。
金箔に覆われた欄間彫刻なども怪しげな顔を見せイイ感じです。

ヨガクリ20161015-2.jpg

クリスタルボウルの響きが堂内を包み込みます。この音というか波動と言った方が適切かもしれない響きに身をまかせると、体が軽くなるような感覚をおぼえます。

終了後は参加者みんなで温かなお茶を飲みながらおしゃべりをして解散。

年内にもう一度やりたいねという声もあり、決まり次第またお知らせしますね。

ヨガとクリスタルボウルの夕べのお知らせ [正太寺]

毎回好評の「ヨガとクリスタルボウルの夕べ」を開催します。
ロウソクの灯り、クリスタルボウルの波動、そしてヨガで高められる気の流れ。
あなたを内面からリフレッシュしてくれることでしょう。
ヨガとクリスタルボウルの夕べ20160723.jpg


日時:2016年10月15日(土曜日) 18:30開始 (受付18:00より)

参加費:2500円

持ち物:ヨガマット(なければバスタオルでも可)
    タオルケットなど体に掛けられるもの一枚
    水分補給の飲み物

申し込み:定員20名(定員なり次第締め切ります)
     メール(youkoso@shotaiji.com)
     電話(090-8137-6011住職携帯)

お問合せ等お気軽に。

法要のご報告 [正太寺]

あっという間に一週間が過ぎまして、10月になってしまいました。
先週の24日(土)、25日(日)と正太寺の秋季永代経法会が勤まりました。
今年の彼岸はずっと雨に降られ、初日から雨模様。
それでも大勢のお参りがあり、一層ありがたいことでした。
梛野明仁師2016.jpg

お説教は梛野明仁師です。梛野さんのお話をみんなが楽しみにしているのが、待っている時の堂内の雰囲気で分かります。今回初めて法会のお参りに来られたという方が、梛野さんのお話を聞いて「すごい人が来るんですねえ」と驚いてみえた。力のある人は違うなあ。

高山信雄師2016.jpg

日曜日の朝事は高山信雄師です。写真からも伝わってきますが、とても和やかで優しい語り口です。
「聞きやすい」といつも聴聞に来てくださるご婦人の感想。

こうした永代経法会そして報恩講などの行事にはお世話方、お花方、お飾り方、婦人会さんなど大勢の方々のご支援ご協力のもとで立ち上げられてゆきます。
住職は住職なりにやるべきことをやっておりますが、あくまでそれは要素の一つでしかありません。
当日、法会という生き物がフワリと自ら動き出す瞬間があります。私はそれを「あ、始まったな」と感じ、後はついてゆくばかりであります。

秋季永代経法会のご案内 [正太寺]

明日より二日間「秋季永代経法会」が勤まります。

日時 9月24日(土) 13:30より勤行 ご法話:梛野明仁師

   9月25日(日)  8:00より勤行 ご法話:高山信雄師
           13:30より勤行 ご法話:梛野明仁師  
梛野師法話風景.jpg
 

真宗はとにもかくにも、仏法聴聞つまりお説教を聞くということが大切です。

仏法はたんなる情報ではありません。法話を聞くことを通して仏法そのものを経験するのです。

法要もお説教もどなたでもお参りいただけます。
檀家でないとか、自分は仏教徒でもないという方でもお気軽にお越しください。
途中の出入りも自由です。

LOVEあんどPEACE [正太寺]

LOve&peace549.jpg

先日ご案内したサイト「まいてら」にはお寺の紹介だけではなく、「まいてら新聞」という情報ページもございます。
そこに(お坊さんと味わうことばの世界)というコーナーがありまして、加入寺院の僧侶が毎回、自分の大切にしていることば一節を紹介し、その味わいを話す(インタビューを受けて文章化していただける)というものです。
そこに先日、私の挙げた「LOVEあんどPEACE」が採用されました。
それって仏教と関係あんの?と思われるかもしれませんが、ま、そこは一度読んでいただけたらと思います。
こちらにそのページを貼り付けておきます。もちろん「まいてら」~「まいてら新聞」~「お坊さんと味わうことばの世界」とお進みくださっても結構です。
http://mytera.jp/paper/kotoba_shoutaiji_0015/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。