So-net無料ブログ作成
されど習わし ブログトップ
- | 次の5件

百花繚乱 ( 真宗のお盆・その三 ) [されど習わし]

今日も堪らない暑さでした。お盆に入り墓地は早朝より大賑わいです。
お盆墓参り.JPG
正に百花繚乱の様


さて、「お墓参り」は宗教、信仰なのであろうか?

「そんなの当然じゃないか」という声が聞こえてきます。

続きを読む


猛暑のお盆となりました (真宗のお盆 その二) [されど習わし]

今朝は朝からお花方が出てくださり、ご本前の花を上げてくださいました。
打敷も夏向けに替えられ荘厳も完成です。
お盆の荘厳.JPG


さて、お盆の13日というと今晩辺り「迎え火」なるものを家の前で焚く習わしがありますが、私は自分では一度も行なったことはありません。
なぜなら、真宗ではそうした行いは必要としないからです。

続きを読む


いよいよお盆です (真宗のお盆・その一) [されど習わし]

明日、13日よりこの地域でのお盆となります。
なんやなや言っても年間で一番お寺が賑わう時に間違いありません。
はちす1.JPG


地域によってお盆の迎え方には様々な違いがありますが、浄土真宗としては特別なしきたりが無いというのが一般的かと思います。
ですからお内仏の前に小さな器に盛ったたくさんの料理を並べるといった姿も門徒では見られません。

続きを読む


組の報恩講 [されど習わし]

今朝、本堂で「組の報恩講」が勤まりました。
文類偈と三重念仏を勤め、報恩講御書をいただきます。

20060612-20060804_001_002_025.jpg

「組(くみ)」とは地域の数軒単位の集まりです。正太寺にはいくつかの組があり、それぞれに報恩講が勤められます。

続きを読む


葬式の位置 [されど習わし]

先日、私の親戚の葬儀があった。通常は僧侶としての関わりであるが、今回はほぼいち親族としての参加でした。そんな中から改めて気付くことがあったので・・・

続きを読む


- | 次の5件 されど習わし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。