So-net無料ブログ作成
検索選択

戦没者慰霊祭のご案内 [豊橋・牛川]

豊橋仏教会では毎年、戦没者慰霊祭を催しています。
会場には遺族会の方が来られますが、戦後70年を越え、ご遺族自身もご高齢となられ、年々お参りに来られる方は減少しております。
しかし考えてみれば戦没者慰霊祭とはご遺族のためだけに行うものではありません。戦争を体験した方、そして戦後生まれの者にとっても、決して忘れてはならない大切なこととして「戦争」を思い出し、語り合い、歴史に訪ねてゆかねばならないと思います。
戦争犠牲者の尊いいのちを本当に敬うためには、なにをするべきなのかよくよく考えなくてはいけません。そうしたきっかけの一つにでもなってくれれば幸いです。
戦没者慰霊祭式典の様子.jpg

日時  2016年10月24日月曜日 13:00より
会場  豊橋公会堂(豊橋市役所前)
※入場無料 どなたでもお参りすることができます。お気軽にお立ちよりください。

式典に続いて特別公演がございます。
広島より日蓮宗本覚寺副住職・渡部公友師(わたなべこうゆう)にお越ししただきます。
渡部師は戦後生まれの45歳ですが、広島市被爆体験伝承者として各地で原爆、戦争の恐ろしさを伝える活動をボランティアで行っている方です。
当日、会場では写真資料なども紹介しながらお話ししてくださるとのこと、是非とも大勢の人にお聞きいただきたいと思います。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

浄土真宗の人

悟道さま
絵がとてもお上手ですので
浄土真宗の
LINEスタンプを
つくってくださると
よいのにな
と 思っています
by 浄土真宗の人 (2016-10-19 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。