So-net無料ブログ作成

いざ、関東へ [高田本山]

昨日は東京へ出張でした。それも東京でお説教というめったにない機会。
関東別院2.jpg

関東別院1.jpg

私たち高田派の関東別院です。
新幹線で品川へ、そこから京急線で南下、鎌田で乗り換え「六郷土手」で下車。歩いてすぐのところ。
多摩川のすぐそばで下町の風情を感じます。

この日は「永代経法会」ということでたくさんの方がお参りに来られていました。
境内の奥に墓地がたくさんあるので、いわば別院の檀家さんということでしょう。でもこの別院にはもうひとつ、こんなところもあるのです。
関東別院3.jpg

大きな石に「南無阿弥陀仏」と刻まれた碑の前に、30㎝×30㎝ほどの平たい石がびっしりと並んでいます。
この一つ一つがお墓なのです。土地の貴重な都会では墓地を構えるのも大変なことのようですが、少しでも多くの方に墓地をという思いで設けられたのが、この画割墓地です。この新しい試みはテレビにも取り上げられ話題となったようです。
法要も、その後の法話も本堂は満堂となり、真摯な思いで座っていらっしゃるように感じました。これはここ別院の職員らの熱意によるものでもあるのでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。