So-net無料ブログ作成
検索選択

何に感謝? [おたまじゃくし]

正太寺報「ようこそようこそ」の連載漫画(おたまじゃくし)44号です

44号.jpg
〈 おいおい 〉 すぎた あやの

「ばばちゃんて ありがとうが口癖だね」

「あやちゃんも1日に10回以上言いんね」

「そんなにみんなに世話になれってこと?」


「ありがとう」とはお礼の言葉です。人に何かいただいたり助けてもらったりしたら「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えることは大事なことですね。でも何かもらったわけでもなく、お世話になったわけでもない時に「ありがとう」を言う必要はないともいえます。
もちろんその通りです。
では、私たちは普段どれほどの助けをいただき、お世話していただいているのでしょうか。
ばばちゃんにはそれが「自分では気づかないほど私はたくさんの助けやお世話をいただいている」と知っているのでしょう。それを「おかげさま」とも言い表します。
まだ12歳のあやのちゃんにはその「おかげさま」の世界が分からないのでしょう。
いえいえ、これは歳をとっても気づかぬままということもありますから、これは私の問題でもありますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。